月別アーカイブ: 2016年1月

美容室の離職率とアイリストの離職率 アイリスト求人募集への覚悟

皆さんこんにちは、初めてこのBlogをご覧になる方もいらしゃると思いますが、恵比寿駅から徒歩2分の恵比寿駅西口でまつげエクステ専門サロンEyelash  Salon niieの代表のDAIと言います。

美容師さんの離職率は驚くほど高く美容学校を卒業し新卒で就職をした人達が1年未満で退社しているのが近年の現状です。

退社の理由はもちろん色々とあり『手荒れ』『想像していた世界と違う』など、様々な事があるそうです。

就職しても3年後に美容師として現役で続けている人は約3割程度というデータも…

私も前職は美容師だったので離職をした1人なのであまり偉そうな事は言えませんが皆さんはこの数字を見てどう思われますか?

今から10年前は美容師ブームも手伝って美容室や美容師さんに対しての情報が多く、夢や野望を持って美容業界に入ってくる人達が多かった様に感じます。

自分なりの夢や野望、目標を持っていたので『苦しくても』、『辛くても』その壁を乗り越えて自分の成し遂げたい目標へ一直線に取り組んでいたのでは?と感じます。

まつげエクステの業界もここ数年の急速なサロン数の増加と美容師免許の保持者のみが施術をできる職業になり離職した美容師さん達が多く働き始めています。

『人を綺麗にしたい!』
『人の事を喜ばせるのが好き!』

様々な素敵な思いを持ってこの業界を目指す方も増えてきている一方で起こること‥

それは『思ったよりも大変‥』『技術が難しい‥』

そんな自分目線の感想や感情による諦めの現場を多く聞くようになりました‥

言葉にするのはBlogを書いていても難しいのですが‥

『思ったより大変って‥?』

そりゃ〜大変ですよw

自分の感覚ではなく1人、1人に接しながらその思いを、考えながら行動する事や形にする事は。

『技術が難しいって‥?』

いゃ〜本当に難しいですよw

自分で出来るんだったらお金を払って施術を受けたいと思う人はいませんし‥。

『やってみないとわからない!!』

この言葉はとっても勇気の貰える言葉だし自分も大好きな言葉です。

でも最近思ったのが‥なんて無責任な言葉なんだろうって。

そして残酷な言葉だとも感じました。

目標を持ち、行動をし進捗具合を確認し、修正する。

私たちEyelash Salon nikeの企業理念は『人の為に動く』です。

人は必ず誰かに支えられて、そして支えながら生きていくと考えています。

そんなnikeもお店を始めた当初はお客さまも少ないし3.11の地震があったりしてやって行けるのかな…と思った時期がありました。

そんな不安な時に支えになったのはお客様からの応援の声だったりnikeを必要と思ってくれた方々の声援でした。

1人での頑張りはとっても不安ですよね?!

でも良くも悪くも叱ってくれたり、褒めてくれたりと自分がやっている事を認めてくれる人間がいると頑張れるものでした。

まつげエクステをすると様々な事が起こります!

『朝のメイクがラクになる』『目元のコンプレックスが解消する』『笑顔がさらに素敵になる』『自分に自信がでる』もっと×2沢山ありますよね♡

自分が興味を持った『まつげエクステ』それを追求すると人が喜んでくれる!!

人が喜んでくれると自分の行動に自信が持てる様になった!そんな楽しい連鎖が起こる事を経験したらもう大変!!

もっと、もっと色々と突き詰めて行きたいと思うのです。

まつ毛エクステサロンで働いてどんなアイリストになりたいですか?

私たちnike(ニーケ)はそんな思いを持って活動しています。

初めから上手にうまく行く事は当然ないです。

ですが自分で諦めない心と『人の為に』と思える心があれば必ず素敵な人に喜んでもらえるアイリストになれます。

一瞬の喜びよりも、一瞬一瞬の輝きを重ねながらお客様の笑顔を作るそんな会社を目指していますので有名なお店ではありませんが是非nike(ニーケ)を見にいらっしゃってみませんか?

少しでも気になったかたは是非ご連絡下さい。

皆さまのご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております。

お問い合わせ先
Eyelash Salon nike 恵比寿本店 03-6450-4334   サロン見学ご希望とお伝え下

2015-11-24 19.51.17

恵比寿駅 西口徒歩2分 まつげエクステ専門サロンnike(ニーケ) フラワーズ バイ ネイキッド 日本橋

皆さんこんにちは、恵比寿駅から徒歩2分、アトレの改装工事が行われている方向とは反対の場所にあります、まつげエクステ専門のサロンEyelash Salon nikeです。

先日お休みの時に日本橋、日本橋三井ホールさんで開催中の『FLOWERS BY NAKED』に行ってきました。

2016-01-11 16.18.45

NAKEDとは?

村松亮太郎さんを中心とした、クリエイティブチームで 映像やグラフィックのみならず空間全体を演出するクリエイティブチームとして活動している。 自社が手がけるイベントやショーが通算100万人以上を動員しているなど近年見る機会の増えたプロジェクションマッピングを得意としているクリェイティブ集団です。

会場はまるでディズニーランドの世界の様!!
光、匂い、視覚で空間を見事に別世界へ誘ってくれます。

写真を沢山撮ったのですがどれもいまいちな内容でした‥

空間の演出や雰囲気の作り方、来場されるゲストの反応を想像しながら自分達が表現したい作品を作りあげる部分はnikeが目指している部分と同じだな〜なんて勝手に思い込んだりして感動していました。

是非お時間がありましたら足を運んでみてください!

恵比寿まつげエクステ専門サロン Eyelash Salon nike アトレが大きくなるらしい‥

みなさんこんにちは、恵比寿のまつげエクステ専門サロンEyelash Salon nike(アイラッシュ サロン ニーケ)です。

お正月休みは皆さんいかがお過ごしでしたか?

あっという間にお正月が過ぎていきましたが体も気持ちもリフレッシュできたお休みでした。

今月からスタイリストとしてデビューをすることになった小澤さんはお休み中に韓国旅行に行ってきた様でお土産を頂きました。2016-01-05 22.15.19

韓国で若い人たちに人気のお酒と韓国のりw

年末の最後には山田から年明けのスタイリストデビューの話しを聞きながら嬉しがるかと思いきや‥

汗 汗

嬉しそうな顔にはならずに焦り始めて
『なんてこった〜、韓国になんか行ってる場合じゃなかった‥』

韓国に練習用の道具を持ち込んでまつげエクステの本場の韓国のホテルで練習をしていたそうです。

今までに色々な人達を見てきましたが小澤さんは素直に目標に取り組める人なので今後の成長が楽しみです。

結果は後からついてくるのですがスタートの取り組む姿勢でなんとなく分かってますよね?

昨年に比べてスタッフが少なくなってしまいお客様にはご予約の面でご迷惑をおかけする時も出てしまいました。

ですが昨年よりもお店としては成長して前に前に進んで行っております、またさらに成長していきますのでよろしくお願い致します。

2016-01-10 21.02.51

連日の反省会‥
仕事終わりにいつもげっそりと疲れきるくらい本気でやってる姿を見守っているDAI(ダイ)でした。

恵比寿 新年を迎えたまつ毛エクステ専門サロン nike

皆さんこんにちは、恵比寿のまつ毛エクステ専門サロンEyelashSalon nike(アイラッシュサロン ニーケ)です。

ご挨拶が遅くなりましたが本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

2015-12-31 12.13.20

写真の生け花は今年も昨年に引き続き代表の小久保が生けたのですが年々なぜか仕上がりが良くなって行くのが不思議でなりません…w

年末には沢山の差し入れを頂きまして皆様有り難うございました、年末の忙しさでお腹をすかせていた私達はとっても美味しく頂きました♡
2016-01-05 21.51.53

差し入れを手に…

2016-01-05 21.53.50
色々なお土産の誘惑を楽しみました…w

今年は恵比寿のまつ毛エクステサロンと言えば… Eyelash Salon nike(アイラッシュサロン ニーケ)だよね!って言われる様なサロン作りをして行きます、その為には私がお店を、お客様を引っ張って行くパワーが必要になるのでしっかりと計画を立て実行と修正を繰り返しながら前に進みたいと思います、皆様宜しくお願い致します。

求人募集中 社会保険にも加入して長く、安定的にママさんアイリストも就労可能なまつ毛エクステ専門サロンのアイラッシュサロン ニーケです。